世界が君を待っている

【いいね!・シェアはこちらより】

みなさん、こんにちは。
Flowers(代々木八幡 美容室スプラッシュ)の小林誠です。

昨日(2018/02/13)は、美容師用ベーシックカット講習会を開催しました。

●午前中はベーシックカット講習

今回のベーシックカット講習は久しぶりの開催ということで、基本基礎からのワンレングスボブを講習しました。

ベーシックなワンレングスボブの前に、数年前からSNSなどで少し話題になっている「切りっぱなしボブ」をレクチャーしました。

 

ただ切っただけが「切りっぱなし」ではありません。

「切り口を如何に切りっぱなしのように見せるか。」

が大切なのです。

 

カットする時、切りっぱなしに見せるための知識と技能が必要になります。

この辺を理解してもらえると、実際5分〜8分くらいのカット時間でも、ただ切っただけのカットとの違いをお客様に正確にお伝えできます。

美容師が「自分は何のためにカットしているか」

その事をお客様と共有できれば、カットを通してお客様と一緒に向上していけます。

 

 

●無料という気軽さ

Flowersのベーシックカット講習は無料です。

(受講生全員が同じカットウィッグを使用するので、ウィッグ代だけは有料)

過去10年間ずっと感じている事ですが、一部の受講生は「無料」という言葉から「気軽」というイメージになるみたいです。

すると参加希望の美容師は、連絡無しでドタキャンする人が多いです。

 

今回も初めて参加する人で、無断キャンセルの受講生がいました。

 

何日も前から準備をして、当日も初めて参加してくれる受講生が緊張感なく参加できるよう手配していますが、連絡無しで講習会に来ない人がいます。

日にちを間違えてしまったのかな?

道に迷っているのではないだろうか?

来る途中で何かあったのかな?

と他の参加者と心配します。

 

しかし結局、何も連絡がありません。

こういう行動をする人を目の当たりにすると、同じ美容師としてとても悲しくもなりますが・・・

まぁ、それぞれ何かしらの事情があるでしょう。

 

 

●一人の美容師として

過去に参加してくれた美容師さん達が、今でも各方面で活躍しているのをSNSなどを通して拝見しています。

Flowersベーシックカット講習会を通して、職場復帰した美容師さんのキラキラ輝く姿を見るのは、地道に続けてきた私の励みにもなります。

 

いろんなことがありますが、一人の美容師として単純に嬉しいことの方が多いです。

皆様に感謝しています。

 

次回は3月に開催します。

 

「自分は何のためにカットしているか」

目的をしっかり持って、カットを勉強してきましょう。

 

まだ見ぬたくさんのお客様があなたを待っています。

世界が君を待っている。

 

これからもFlowersカット講習会を通して、たくさんの美容師さんにお会いできる事を楽しみにしています。

それでは、また。

株式会社スプラッシュリンクス 代表取締役

美容室スプラッシュ 代表

「髪も心も美しく♪」をモットーにアセンションへ向けて日々精進する美容師。

お客様と全社員が「幸せを体現できるサロン」を創造します。

ワークショップ・おもてなしカフェにて、

「魅力発掘ワークショップ」

「求人に強い!ブログ集客の『4つのコツ』と『7つのステップ』」

「サロンの儲けを確実にする!人材育成とサロンのブランド化の条件」

などのセミナーを担当。

美容室やその他サービス業の勉強会や幹部会議にて「出張おもてなしカフェ」のワークショップも受け持つ。

WEBサイト制作も手掛け、主に美容系、セラピー系の個人事業主を顧客に持ち、顧客の魅力を存分に発揮したホームページ制作を得意とする。

【いいね!・シェアはこちらより】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です